2013年6月 8日 (土)

Stay In My Heart


  Stay In My Heartを聴いていただき、有り難うございます。実はこの曲は私が20歳の時に作りました。(…何年前だろ…秘密です)折角なので公開しようと当時の音源を聴き直すいてみるとあまりに音質が悪かったので、今回全部作り直しました。

この曲で楽曲的にやりたかったことは二つ。
 一つ目はアコースティックギターを使うこと。20歳の時は実現できなかったので、今回は何とかならないかと試行錯誤しました。一応練習してみましたが下手すぎてNG。結局ソフト音源を使いました。実際の楽器で人間が何気なくやっている演奏法を再現するのは思ったより大変でした。そもそもソフト側に機能がなければ出来ないことも沢山あるのでソフト選びにかなり時間がかかってしまいました。最終的に「ILYA EFIMOV NYLON GUITAR 」を使うことに。このソフトがベストかどうかは…分かりません。一応、EGは弾いてます。私のギターは単音専門なんです。

 二つ目は「劇的な転調」です。今にして思えば、メロディーが綺麗ならば転調しているかどうかはどうでもいいことなのですが、当時はかなり「転調」にこだわったことを覚えています。皆さんに伝わったかどうか分かりませんが、自分としては目標を達成したと思ってます。
 私にとって初めて作ったバラード調の曲で、とても思い出深い曲です。今回の製作もまた感慨深いものとなりました。曲で伝えたかったことは素敵なイラストの中に表現していただいたので、ここでは特に触れないでおきます。今回はcona様に描いていただきました。

本当に有難うございました。

 私は本当にイラストレーター様に恵まれているのだと……。この巡り合わせに感謝しなければ…。実はイラスト自体は2012年8月に完成していました。20歳で作ったオリジナ
録音を聞いて描いていただいたきました。そのころ私は一生懸命オリジナルの「耳コピ」をしてました。楽譜もMIDIデータもなにも残ってなかったんです。それから完成まで10ヶ月もかかってしまいました。…ちょっと時間かかりすぎです。


製作途中でいろんな方にご意見をいただきました。
うりママ様、麻弥子様、しょういちごう様、ryo907様、まるちーず様
数々の貴重なコメント、大変勉強になりました。
またオリジナル作曲時にいろいろ協力していただいた、momoka様。

この場を借りて御礼申し上げます。有り難うございました。

そして最後まで聴いてくださいました皆様、本当に有り難うございました。
 
※2013年8月26日追伸
 しばらく曲のリンクが切れており視聴できない状態でした。
 大変申し訳ありませんでした。

機材など

JACKSON STARS SL-TN02: Electric Guitar
ROLAND D50 : Synthesizer
TASCAM US-428 : MIDI Audio Interface
ILYA_EFIMOV NYLON GUITAR : Software
SUPERIOR DRUMMER 2.0 : Software
APPLE LOGIC PRO : Software

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

break down


初めに…
初音ミクの新曲を期待していた方には大変申し訳ございません。
今回はギターによるインストロメンタルです。
実は「新曲」ではありません。私にとっては付き合いの長い曲です。
まだ学生だった頃に作った曲のオリジナルテイクです。もともとアップする予定はなかったのですが、自分の撮影した写真を整理していたら雰囲気の良い写真をみつけたので合わせてアップすることにしました。20世紀の録音です。当時はカセットテープに録音していたので音質がよくありませんがご了承ください。
この曲で初めて「人間の心情」みたいな物を表現したいと思いました。この曲より以前の曲作りは「疾走感」「ノリ」みたいなことを目指していたので音も華やかに使う傾向がありました。この曲では極力シンプルにいこうと思い、使用する楽器や音数も極力減らそうと心がけました。そして出来上がったのが微妙にダークな雰囲気のこの曲です。

すでに何年もたっていますが、
改めて録音当時にBOSS BE-5を貸していただいたM.N.さんに心より感謝いたします。
ありがとうございました。

また、この曲を最後まで聴いてくださった皆様、
ありがとうございました。

当時の機材

SQUIER STANDARD STRATOCASTER : guitar
BOSS BE-5 : guiter multiple effects
ROLAND D50 : synthesizer
YAMAHA RX17 : rhythm programmer
YAMAHA QX5 : squencer
YAMAHA R100 : digital reverb
KAWAI MX-8R : mixer
ROSS 4×4 : multitrack cassette recorder



-- Translation according almost to "exite"


I am sorry to people which expected Hatsune Miku's new song.
This song is not a new song for me, it is old music. I composed this music in school days, 20th century.Unfortunate,Sound quality is not so good,because it was recording to the cassette tape those days.
I wished to express a thing like "feelings" for the first time with this music.
It kept in mind to he will think that it relaxes simply as much as possible and also reduce the musical instrument and the  number of sound to be used as much as possible.I kept in mind simply as much as possible, when makingthis music,
and also reduce the musical instrument and the number of sound to be used as much as possible.
At the last ,
I am thankful to M.N. who had BOSS BE-5 lent to recording that time.

Thank you.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

Orion lyrics

Japanese , Romaji , English



Orion /Japanese

話したいことはたくさんあるんだよ 
手を伸ばせば触れられるのに想いは届かない

目をとじて二人で重ねた時をたどれば
光も風もなにもかもあなたの笑顔でいっぱい

かさねた手 ほどいて
いつかこの日が来ること知ってたはずなのに

出会うことが遅すぎたとしても
あぁ それでも
今こうして同じ星を見てる

もしも願いがかなうというのなら
何もいらない
抱きしめてよずっと… 

今はただあふれる涙をこらえてる
一緒に歩いていきたかった
明日が遠くかすんでゆく…

さよならは言わないで
どんな時もそばにいてくれたこと、忘れないよ
遠くはなれても信じていたいから

出会うことが遅すぎたとしても
今こうして同じ星を見てる

あの言葉を胸に抱きしめてる
あぁ 約束だよ
ずっと私を見守ってくれるよね


Japanese , Romaji , English



Orion /Romaji

Hanashitai koto wa takusan arundayo
Te wo nobaseba furerarerunoni omoi wa todokanai

Me wo tozite futari de kasaneta toki wo tadoreba
Hirari mo kaze mo nanimokamo anata no egazo de ippai

Kasaneta te hodoite
itsuka kono hi ga kurukoto sitte itahazu nanoni

Deau koto ga ososugita to shitemo
ah soredemo
Ima koushite onazi hoshi wo miteru

Moshimo negai ga kanu no nara
Nanimo iranai
Dakishimeteyo zuto

Ima wa tada afureru namida koraeteru
Issyo ni arukite yukitakatta
Ashita ga tooku kasunde yuku

Sayonara wa iwanaide
Don-na tokimo sobani itakureta koto, Wasurenaiyo
To-oku hanaretemo shinzite itaikara

Deau koto ga ososugita to shitemo
ah soredemo
Ima koushite onazi hoshi wo miteru

Ano kotoba wo muneni dakishimeteru
Ah yakusoku dayo
Zutto watashi wo mimamotte kureruyone


Japanese , Romaji , English



Orion /English

There are many things I want talk with you about

My fingers can reach you,but my wish doesn't

Closing my eyes and following the time we had,
Lights, Winds, Everything is filled by your smile

Separate the layered hands
Even though I surely knew this day would come someday

Even if it was too late to encounter,
We are now here and looking at the same star

If my wish is granted,
I need nothing.
Just hold me tight and don't let go

Now I am just holding back my tears
I wanted to go on walking together
Tomorrow is getting far and dim

Don't say good bye
I won't forget you have been with me all the time
Cause I wanna believe even though we are no longer together

Even if it was too late to encounter,
We are now here and looking at the same star

I'm embracing the words
They promise you will be watching over me all the way




Off Vocal version (NICONICO DOUGA/ニコニコ動画)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

Orion

 私自身のとって完成までこぎつけた初のボーカル曲です。

 以前から最高の楽器は人間の声だと思っていたのですが自分ではなかなかうまくは歌えません。そんな人間にとって「Vocaloid」「初音ミク」の存在がどれほど大きいか…。ネットや同人イベントで、多くの方々がとにかく何か表現しようとする様を見て刺激を受け、ずっと休んできた作曲活動を再開させ、ずっとやってみたかった「ボーカル曲」を作ることができました。テクノロジーの進歩に感謝です。

 曲や歌詞の内容については、自分なりにいろいろこだわって作ったところはあります。しかし聴いてくれた方がそれぞれに解釈してくれればよいと思います。むしろどのように感じたのかこちらからお伺いしたいくらいです。

 今まで曲作りといえば、一人部屋こもって作業してましたが、今回は途中でいろんな方々の協力でここまでこぎ着けることができました。貴重な経験でした。とにかく一番大きかったのはイラストを描いていただいた ”bun150”さんとの出会いです。すでにいろんなところで活躍されている方にこんなに素敵なイラストを描いていただける機会にめぐまれました。本当にありがとうございます。他にも、英語版製作に協力していただいた ”ryo907”さん。もろもろお手伝いいただきました ”まるちーず”さん。いろいろ貴重なご意見をくださった方々へ、この場を借りて御礼申し上げます。

ご協力ありがとうございました。

そして最後まで聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

pel

Orion_itune_jacket_a_350_4

Illustration  :  bun150

英語字幕版

 

ニコニコ動画版








-----------------------------------------------------------------

製作環境など…

楽曲
Apple Mac Pro OS 10.5
Apple Logic Pro 8
初音ミク with CrossOver 9

ROLAND D50 : Keyboard
TASCAM US-428 : MIDI Audio Interface

映像
Adobe After Effects CS5
Adobe Photoshop CS3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

準備開始

pelです。3〜4月の間にオープンにむけてコンテンツを準備中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)